借地権を買取りしてもらうには

借地を買取りにしてもらう方法について詳しく説明します

底地の買取りの注意点

18年03月18日

未分類

底地の買取りの注意点 はコメントを受け付けていません。


借地権の買取をしてもらいたい際の注意点について紹介しましょう。まずはしっかりと地主の意向を確認しましょう。地主の許可をもらうことは絶対条件となっています。これができなければ、借地権を売却することは不可能です。業者を利用する場合は価格査定をしてもらうことになります。その際にはどのような要件が必要となるのかをしっかりと確認しておきましょう。そして、できるだけ正確な査定をしてもらうべきです。

解決地主からの許可を得られない場合には裁判所に許可を求めるという方法があります。こちらは良い方法だと思われるのですが、これによって地主との関係性が悪化してしみあう可能性があります。また、1年前後の時間がかかってしまうため、すぐに売却できるというわけではありません。そのため、できればしっかりと地主と話し合いをして平和的に問題を解決するべきでしょう。

もし仲介業者を利用するならば、借地権の売買についてしっかりと精通しているところを選びましょう。借地権というのはとても複雑であり、トラブルが生じやすいのです。そのため、しっかりとしたプロに依頼するべきでしょう

借地人にとっても、地主にとってもお互いが幸せになれるような解決を目指しましょう。